vita

北欧はすっかり秋らしくなり、紅葉も本格化しています。日照時間も日々短くなっていますが、そんな季節に活躍するのが、美しい照明です。北欧は暗い時間が長いため、美しい照明が生まれやすい風土があります。黄昏時のイルミネーションや照明の美しさは、北欧の冬ならではの風物詩です。

ルイスポールセンの照明は、絶妙なフォルムが映し出す影の美しさが多くの人々を魅了し、北欧の施設や自宅での定番照明です。

しかしながら、北欧照明は大きくてかさばり、しかもヨーロッパと日本との電圧の違いで、気軽に日本でお求めいただくのが難しい状況でした。

そんな北欧照明ファンに朗報です。フラットパッケージのため輸送が簡単で、日本の電球に合わせてお使いいただけるランプシェード型の照明ブランドをご紹介します。

2008年に創業したVITAは、デンマークを拠点とした、フラットパッケージのランプシェード型照明のブランドです。シンプルで機能的で、品質のよい持続可能な素材を使っています。


画像をクリックすると、販売サイトがオープンします。


ルイスポールセンの名作アーティチョークを
思い浮かべるSilver Lamp Whiteは
プラスチック製の組み立て式ランプシェードです。
フラットパッケージに入っていますので
輸送も簡単です。

Silver Lamp White

Silvia lamp



北欧で人気のデザインは、
真っ白なグースの羽と紙で作られたEos lampです。
フワフワしたランプシェードが、
部屋を優しく彩ります。
天井から吊るすペンダントとしても
テーブルランプの両方に使えます。

Eos lamp

02



松ぼっくりのようなフォームのConia lamp。
天井から吊るすペンダントとしても
テーブルランプの両方に使えます。

Conia lamp

01