moominmugh

スカンジナビアン・デザインセンターは、コラボ企画として、北欧テーブルウェアのスタイリングが大人気のブログLumiukkoさんと、スウェーデンからデザイン情報を発信し、当ブログも担当しているSwedenstyleとの同時キャンペーンを開始しました。

LumiukkoさんとSwedenstyleが同じクイズを出題し、正解者の中から2名の方に、大人気のスウェーデン限定ムーミンマグをプレゼントいたします。

詳しくは、それぞれのブログをご覧下さい。
Lumiukkoさん
Swedenstyle

スウェーデン限定のムーミンマグは、環境保護団体HÅLL SVERIGE RENT(スウェーデンをきれい にの意)のコラボ企画で、ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンさんが70年代に「バルト海をきれいに」するキャンペーンのために描いたイラストです。

自然をこよなく愛したトーベ・ヤンソンさん。夏にはバルト海に囲まれた島で過ごし、海で泳ぐのが大好きだったようです。そんなトーベさんが描くムーミンの世界には、北欧の自然やバルト海がよく登場します。北欧では、バルト海は自然の恵みの象徴的な存在であり、さまざまな団体が「バルト海をきれいに」するキャンペーン企画を進め、多くの企業が賛同しています。

トーベさんは、70年代にスウェーデンの環境保護団体のために「バルト海をきれいに」というキャンペーン用のポスターを描きました。その当時のポスターを元に、 2015年にスウェーデン限定でキャンペーン用のマグ、トレイ、スポンジワイプ、ポスター、コースターなどが発売されています。収入の一部はキャンペーンに寄付されます。

このキャンペーンは、子どもたちに楽しみながら、環境問題に興味を持ってもらうことを目的としています。ゴミのポイ捨てをなくし、海や自然を汚さないためにはどうすればいいか、一緒に考えていくことです。ムーミンのかわいいイラストを通して、子どもたちと環境問題について積極的に語り合ったり、活動できたらいいですね。

ムーミンマグ1つの販売ごとに15スウェーデンクローネ(約100円)が環境保護団体に寄付されます。

スカンジナビアン・デザインセンターでは、マグ以外のキャンペーン商品も取り扱っています。

hsr-moomin3
画像をクリックすると、販売サイトがオープンします。