eden1

日本のウェブショップでも話題になっている、ロールストランドのエデンシリーズが復刻されました。ロールストランド社290周年を記念して復刻されたシリーズで、ローストランドファンの投票により復刻に選ばれたのがこのエデンです。

デザイナーはSigrid Richter/シグリッド・リヒターです。エデンは1960年に発表されて以来、ロールストランドを代表する人気シリーズとなりました。シグリッド・リヒターは、1950年半にロールストランドに移籍する前は、グスタヴスベリ社でファイエンス焼きのデコレーションに関わっていました。その後出身地であるドイツのハノーバーに戻る前に、いくつかのデザインを残していますが、その作品はあまり知られていないようです。

ロールストランドのエデンシリーズは、しばしばピクニックシリーズなど、北欧ミッドセンチュリー時代のテーブルウェアをカラフルに彩った著名デザイナーである、マリアンヌ・ウェストマンのデザインとされる誤った情報もあるようですが、デザイナーはドイツ系のシグリッド・リヒターです。

スカンジナビアン・デザインセンターでは、プレート、スクエアプレート、マグカップ、ボール、容器ジャーを取り揃えています。ただいまお買い得価格でお求めいただけます。

エデン、プレート
Eden plate


エデン、スクエアプレート
Eden square plate


エデン、マグカップ
Eden mug


エデン、ボール
Eden bowl


エデン、ジャー
Eden jar